日々のこと


by chuchula

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

御節の準備を

c0293772_15541758.jpg

いつもなら、慌しく過ごす我が家のお正月。
今年は久しぶりにゆったりと迎えそうです。


御節作りで慌ただしいキッチンより、今年一年の感謝を込めて。
みなさま、どうぞ良いお年を!
by chuchula | 2013-12-31 15:38

メリークリスマス

c0293772_925497.jpg

皆さんにとって、楽しいクリスマスでありますように☆
by chuchula | 2013-12-25 09:24

12月の教室

c0293772_1321358.jpg

今年最後の教室はブッシュドノエル。
皆さん素敵にデコレーションしてます。
いろいろ乗せるものがあって、迷っちゃうね。

ふわふわのスポンジ、中には大きないちご。幸せです☆
by chuchula | 2013-12-17 13:16

マシェリさん

c0293772_1519372.jpg

載りましたー!
奥の薪ストーブの炎、いい感じ。
by chuchula | 2013-12-12 15:14
c0293772_9163584.jpg

夜、わらわらと家庭科室に集まり、始まった教室。
作るのは、ふわふわフライパンスポンジでクリスマスケーキ。

泡立たなかったり焦げたりと、ちょびっとハプニングもあり(!)、でもそれも楽しんでしまう、とっても愉快な教室でした。

c0293772_9163780.jpg

どうでしょう!この出来上がりは。
皆さん個性的に素敵にデコレーションしてました。
子供達三人も来てくれました。
その一人の男の子、「僕の見て!」
どれどれ〜

c0293772_9163888.jpg

おおー☆素敵じゃないか。このツリーの雪っぽいのがいいね。

オーブン無くても、きれいにクリームぬれなくてもOK。隠しちゃお、ほら大丈夫。

こんな会話をできるのが楽しい。

肩肘張らずにこれからも菓子作りをしてもらったら嬉しいです。

参加していただいた皆さん、そしてお手伝いしてくださった教養部の皆さん、ありがとうございました。
by chuchula | 2013-12-11 08:32

ツリーのクッキー

c0293772_9382149.jpg

今日の中学校での教室用にたくさん作ってます。
この穴にチョコを詰めて‥

c0293772_938226.jpg

こうなります。
今、マーブルチョコ乗せ中!
by chuchula | 2013-12-09 09:31

フライパンで!

c0293772_842962.jpg

ふわっふわのスポンジがフライパンで焼けたらいいよなー
ってことでいっぱい試作。

クリスマスケーキ仕様にして、中学校で教室やります!

‥うまくできればいいなぁ。
by chuchula | 2013-12-06 08:22

何か楽しいこと

c0293772_8272294.jpg

まだ外は秋っぽいけど、我が家はクリスマス!
2年ぶりにツリーも引っ張り出し、気分を盛り上げ、マシェリさんの撮影をしました。
c0293772_8272231.jpg

13日号に載ります。
ぜひ、ご覧になってみてください☆
暖かいページになってると思います。


今回、お声をかけていただいて思ったこと。
楽しいってやっぱりいい!
ちょっと大変でもワクワクしてくる。
こんな気分にさせてもらって、ありがとうマシェリさん!
by chuchula | 2013-12-04 07:30